4789778 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

里おじさん活動普及促進委員会(非正規雇用のおっさんのブログ)

里おじさん活動普及促進委員会(非正規雇用のおっさんのブログ)

赤江


あかえ.JPG

落合酒造さんの焼酎「赤江」です。

落合酒造さんは、とっても冒険好きと言われているようです。
といっても、冒険家ということではなく、焼酎作りに奇想天外な原料を使ってトライされているようです。

これまでにも、よもぎ、かぼちゃ、ピーマン、ねりま大根などなど。
地域活性化のために、村おこしのために、頼まれたら、嫌といえない、蔵主落合一平さんです。

さて、落合酒造の焼酎類のイメージは、「酸っぱい」。
この酸味はすごいと思います。

今、落合酒造の焼酎、黒雲雀も飲み比べているのですが、どちらも、酸味があります。
ものすごく、特徴のある焼酎を作る蔵だと思います。

裏ラベルの能書きです。
「麹は、国内産米による白麹、減農薬、緑肥栽培の宮崎県産芋(紫優)を使用し、伝承の三石甕仕込み・単式蒸留器による状圧蒸留。
濾過をしていませんので温度の変化により白い結晶が現れることがありますが、焼酎に含まれる恒久脂肪酸等の結晶ですので、安心してお召し上がりください。」


はい、いわゆる紅芋系の焼酎です。
紫優、そういえば、赤霧島も、同じ芋だったような。

綾紫ほどのヨーグルト臭はしませんが、紅芋特有の味わいを感じます。

後味もすっきりしてますが、やはり少し酸味が残りますね。

白麹なので、すっきりしてます。
とっても飲みやすいのですが、普通の焼酎よりも、深みはありますね。
黒麹のボディの太さは、ちょっと、紅芋には合わないのかもしれません。
しかし、無濾過にしているところに、蔵主さんのこだわりを感じます。

好き嫌いがはっきりわかれる焼酎だと思います。
開栓後、しばらく寝かせておいたら、味がまろやかになって美味しくなった気がします。

ということで、☆☆☆☆ですね。
皆さんは、どうですか?


【製造元:落合酒造場(会社組織にしてないのかなぁ)】
【原料:紫優】
【麹:米麹(白麹)】
【蒸留:常圧蒸留】
【アルコール度数:25度】


もうひとつのムラサキマサリ芋焼酎【落合】芋焼酎「赤江」1800ml


© Rakuten Group, Inc.